かきこみに合いすぎてヤバいお米〜五ツ星お米マイスター小池理雄〜

今回、おかわり地獄ということで、『三茶ファーム』の有機野菜を使用し、『廩』の寺本料理長が20種のおいしいおばんざいで、おかわり地獄に誘うというイベント。


僕達(ごはんとおとも)がイベントを運営する側としては、「お腹いっぱいになったらそんな無理せずにね・・・」という立場で、腹八分目でお客様には帰ってもらいたい。地獄をなんとか阻止せねばと思っております。


そこで、いつもいろんなお米のイベントや農家さんをご紹介頂き、今回の『廩』の寺本料理長、『三茶ファーム』の千田さんと出会うきっかけをつくっていただいた、原宿で唯一のお米屋、『小池精米店』代表小池理雄五ツ星お米マイスターに、おばんざいと“かきこみに合いすぎてヤバいお米”をインタビューしてまいりました。



・どんな米がヤバイですか?

なるほどな〜。話はわかった。口内調味の代表的なイベントだな。

結果から言おう!

さっぱりとしているんだけど、甘みもそこまで強くなく、粘り気がないんだけど、食感としておかずの味を受け止めてくれる、コシのあるお米」

だけはやめておけ。


おそらく、コシヒカリとかミルキークイーンだったら、一緒におかずと食べると疲れてしまうからな。一方でササニシキだとさっぱりしすぎる。そしてササニシキはおかずより先にお米の味が通り過ぎるから、一緒に味わえないからな。


粘りは強すぎず、甘みも強すぎない、粒のしっかりしたお米。

これが疲れずに「ずっとおかわりを促してしまうお米」になるだろうな。


・具体的にはどんなお米なんですか?


具体的なお米を教えよう。

今年は150種くらい食べ比べして考えたのが、、、

もちろんいろんな候補はある。

強いて言うなら茨城の「ふくまる」、福島の「天のつぶ」だけは気をつけろよ!


こいつらは、それぞれが塊ですくい上げて口に入れても、一つ一つの粒がほどける粒感を感じられるお米なんだ!!

それに対してさっき言ったように、コシヒカリ塊で噛むことになるので、おかずと食べた時の快感は味わいにくい。たくさん食べるということには向いていないかもしれない。

あとコシヒカリは甘みが強いので、味が強いものとは合わない気がするな。昔は味が強いもの同士で食べることを推奨されていたが、たくさん食べるということにおいては、疲れる可能性がある。


まあ、とりあえず、自分たちの目で確かめてくるんだな。どれだけ恐ろしいかを、、、。



ということで、行ってきました。



・茨城県ななかいの里生産研究部会「ふくまる」

ななかいの里の古滝さん、盛田さんにお話をお伺いしました!


『ななかいの里コシヒカリ生産研究部会』は、消費者に安全・安心な米を提供することを目標に、平成7年に発足しました。

・コシヒカリ

・ふくまる

をメインに作っています。


ふくまるは、粒が大きいのが特徴です。また、炊きあがりも美味しいのですが、冷めた時に美味しさが発揮します。おにぎりをいただいたのですが、本当に大きな粒でふっくらしていて美味しかったです。


そして、食味値が高いです。

気候や田んぼの状態、葉色の濃さで、安定して美味しいお米を生産できるようにデータ化しております。食味値を維持し、安定生産できるようにデータを毎年積み重ねているそうです。ここがすごい!

毎年毎年、研究しているからこそ、美味しいお米ができるんですね。

データをみて納得しました。

また、お米日本一コンテストinしずおか2011】で、ななかいの里生産研究部会員2名のコシヒカリが最優秀賞と優良賞を受賞しております!



・ダイヤファーム株式会社「天のつぶ」

ダイヤファーム専務の大堀さんをお伺いしました!


ダイヤファーム様は、

・コシヒカリ

・天のつぶ

をメインに作られています。

天のつぶは、福島県のブランド米です。同じ天のつぶでも、どこで、だれが作るかによって、味は変わります。

そんな中、ダイヤファーム様の「天のつぶ」は食味値が85と、福島の中でもバツグンの美味しさを誇っています。


大堀さんは、「天のつぶが評価をうけることで、風評被害の福島のお米のイメージを払拭したい」とおっしゃっています。


いままで、このイベントでたくさん食べさせることを悪いかと思ってきましたが、たくさん食べてくれるなら、いいじゃないか。それほどお米がおいしいってことにもなる!


僕たちがまずはこのイベントでふくまると天のつぶを少しでも多くの人に知っていただいて、茨城と福島のお米の美味しさを少しでも多くの人に知ってもらうように、がんばろう!食わせまくるぞ!


ちなみに小池精米店は、小池さんの適格なアドバイスで、自分に合ったお米を教えてくれます。五ツ星お米マイスターですからね。

「ヒルナンデス」などのメディアにも多々出演なさっています。お米に携わっている方で、あんなに説明が上手な方はいらっしゃいません。

また、精米はただ機械でバーっとやれば勝手に完了しているようなイメージがありますが、正確には精米する人で味が変わります。

ぜひ小池さんのところでお米を買って、精米までしてもらってください^^


結果:よっしゃ!おかわりさせまくるぞ!!!


茨城県ななかいの里生産研究部会「ふくまる」と

ダイヤファーム株式会社「天のつぶ」を食べられるのは、このイベントです!

ぜひみなさんいらして下さい!満足すること間違いなしです。

三茶ファームの有機野菜を使用し、寺本さんのおばんざいが食べられるなんて、、

究極のおかわり地獄だ。

0コメント

  • 1000 / 1000